れいるのおと

旅、鉄道、飛行機、ひとり言。あれこれかじって語りたいだけのブログ。

「ほぼ国鉄時代のジオラマ」に行ってきた

レンタルレイアウト「ほぼ国鉄時代のジオラマ」さんを訪れた。

 

茨城県龍ケ崎市にある「ほぼ国鉄時代のジオラマ」さんは、Nゲージのレンタルレイアウトのお店。

2019年に東京・田端にオープン、その後こちらに移転。比較的新しいお店である。

 

 

 

店内はL字型のレイアウトに全部で6路線。両端に山があり、山の中で半周して折り返してくる配線が印象的なレイアウトだ。

上・中・下段でそれぞれキャラクターの違う複線が引いてあり、上から非電化ローカル、高架、電化路線となっている。

 

レンタルレイアウトは場所によって景色が異なるのが一般的だけど、ここは高低差を生かして情景が変わる。それが新鮮で、おもしろい。

 

 

今回は下段の手前側、1番線をレンタル。

留置線は2線、駅も留置線も15両以上に対応しており、長編成でも問題ない。
また、留置線の前後には機回し線があり、機関車を数両、停めておくことができる。寝台を走らせたい筆者にとって嬉しい配線だった。

 

店名にあるように、ジオラマの景色は近代的な景色ではない。山あり海あり田畑あり、のどかな雰囲気漂うジオラマだ。

山間部や海沿い、地方を走る車両がよく似合うのは言うまでもないけど、都会の車両が走っても絵になる情景。のんびり走らせるのにぴったりのレイアウトだ。

 

 

写真はE3系こまち。ローカルな電化路線で作られているので、ミニ新幹線でも似合う。

 

通電状態が良く、走らせるのにストレスがない。また、撮影スポットも多く、走らせても撮っても楽しい。15両でも存分に走らせられる有効長があるのも良かった。
それでいてお値段もお手頃。ストレスなくゆったり楽しめる良いお店に感じられた。

 

 


 

最後にアクセス。

 

立地は、龍ケ崎市駅(佐貫駅)からバスで10分ほど。関東鉄道竜ヶ崎駅から歩けば30分はかかる場所にある。

駐車場があるため、車での来訪がオススメだ。車で訪れてのんびり走らせて帰る、ドライブ好きの筆者にはそんな楽しみ方ができるのも嬉しい。


 


たっぷり2時間走らせてこの日は終了。のどかな雰囲気のレイアウトと気さくな店長さんの良いお店。また伺います!