ゴロンとシート。寝台特急に連結されていながら乗車券と指定券のみ、寝台券不要で利用できる少しお安いサービス。
安い分、座席として提供されているためリネンなし枕なし毛布なしとサービスが限られていた。
始まりは1997年にサービスが開始された寝台急行はまなす"のびのびカーペット"。同じく乗車券+指定席特急券で乗車できた。
はまなすは急行列車であるため18きっぷでの利用はできなかったけど、北海道&東日本パス利用時には急行券を買えば乗車できるワザが使えた。僕がはまなすに乗った時に使ったのもこの方法で、それが最初で最後の乗車だった。
のびのびカーペットの名前ははまなすのみ。同じ制度が導入されたあけぼの・はくつるではゴロンとシートと名前を変えた。片道1万円を切る価格で利用できるうえレディース専用車両も用意されている。秋田ではゴロンとシート往復切符の発売がされており、人気の切符だったよう。
寝台特急の廃止が相次ぎ、ゴロンとシートは消滅。そのゴロンとシートの後を継いだ形になるのが、サンライズExpのノビノビ座席。
こちらはカーペット敷きのスペースに毛布が用意されているというもので、はまなすののびのびカーペットに似たサービス。格安だからか人気で、週末は切符が取りにくい。
ちなみにノビノビ座席は電動車に設定されているためちょっとうるさいらしい。プライバシー管理もそうだけど、コロナ禍の問題もあるので利用するのは躊躇ってしまうのが本音。サンライズに新車が入るとしたら、カプセルホテルのような車両ができるかも?作って欲しいなぁ(笑)
今回はこの辺で。
最後までご覧いただきありがとうございます
クリックしていただけると励みになります
クリックしていただけると励みになります