1つは高尾山トレイン、もう1本はサンリオキャラクターラッピング電車だ。
サンリオのテーマパーク「サンリオピューロランド」の最寄り駅は京王線の多摩センター駅。
その縁で京王とサンリオは様々なコラボを行ってきており、ラッピング電車もその一環のよう。
運行開始は2018年11月1日だが、すでに2年半たった現在でも動物園公園線以外で活躍中。都営地下鉄新宿線にも乗り入れ可能な9000系であるため、地下鉄区間でも見ることが可能というのには少し驚いた(笑)。
9000系9731Fに施されたフルラッピング。車体はピンク色でかなり目立つ派手なカラーリングを纏っている。
しかしまぁサンリオ、とりわけハローキティの人気というのは恐ろしい。新幹線も私鉄もフルラッピング車両を登場させるほどのパワーを持つのだから...。
おそらくこのラッピング電車はピューロランドの宣伝というよりもキャラクターの人気獲得や認知度のさらなる向上が目的なようにも思える。一種のアトラクションですらあるような気もしなくはない。サンエックスキャラクター(リラックマ・すみっこぐらし)の山手線ジャックもなかなかだけど、サンリオも負けてないぞと。
模型でマイクロエースが製品化しているのにも更に驚き。サンリオショップで鉄道模型が売られるようになるとは...。フル編成じゃなくてディスプレイモデルとかだったら良いのになぁと思ったり。
今回はこの辺で。
最後までご覧いただきありがとうございます
クリックしていただけると励みになります
クリックしていただけると励みになります