他の車両と同じ高さに設けられる空間で、E4系ではフラットシートの名前が付いている。
久しぶりにこの座席を利用したので、レビュー的なものを綴ってみる。
E4系Maxでは、平屋座席は8両編成中2、4、6号車の3両に設定。希少な座席タイプといえる。
階段を上り下りする必要なく車内に入ることができるためアクセスはしやすく、スーツケース等持っているときは便利だ。そこ気にする人は基本的にE4系を選らばないとは思うが笑。
車内。
2階建て車両らしく天井が高め。この座席の下には台車、上にはエアコン室外機などの機器が配置されているため座席数は多くなく、わずか3列だけ、14席しかない。
2、4、6号車に設定がある、ということはつまり自由席・指定席ともフラットシート利用は可能で、まとまった人数で利用すれば個室感すら感じられる空間となっている。
座席そのものは普通車と何ら変わりはない。モケットのカラーは1階席と同様のものが使われている。
各種表示や販売上では1階席扱いなので、そういったところも統一されているのだろう。
外観から見てわかる通り、窓は小さめで普通の新幹線並み。Maxの2階建て部分は2列1枚の窓割が基本なので、E4系にしては物足りない車窓になる。
ダブルデッカーがウリなのに平屋部分を使うなんて...と思ってたけど、初めて乗った時はこのこじんまり感にちょっと感動(笑。
本当のMax通はここを利用するそうで。Max好きの僕からすれば、やっぱり1階・2階席を交互に使うのが好き。最もMaxらしくない座席は、たまに体験するくらいが楽しいなという印象です。
今回はこの辺で。
最後までご覧いただきありがとうございます
クリックしていただけると励みになります
クリックしていただけると励みになります